PEST分析|Lit(リット)株式会社|戦略立案から施策実行まで総合的なマーケティング支援

PEST analysis
PEST分析

PEST分析
PEST analysis

PEST分析は、ビジネスに対する外部環境の分析に利用されるフレームワークです。
政治、経済、社会文化、技術の4つの側面を観察し、潜在的な影響を把握します。

企業がPEST分析を採用することで、将来のリスクを把握し、経営判断の材料として活用することができます。

もしあなたが、初めての国を訪れる時、その国の文化や社会規範、言語について詳しくリサーチするのは当然のことです。
同じように、新規市場に進出する際も同じ考え方が重要です。新しいビジネスを展開する際は、自社の内部環境だけでなく、外部環境に関する情報収集が肝要です。

その際、PEST分析というフレームワークが役立ちます。

solution

PEST分析
PEST analysis

PEST分析は、ビジネスに影響を及ぼす「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会文化(Society and Culture)」「技術(Technology)」などの外部環境要素の変化を分析するツールです。
それぞれの要素の頭文字を取って「PEST」と呼ばれます。
主に経営戦略やマーケティング戦略の策定に役立てられます。
日本では「ペスト分析」とも呼ばれます。

また、PESTに「法律(Legal)」「環境(Environmental)」を加えて「PESTEL」とする場合もあり、PESTはその短縮形とされます。

外部環境の分析には、大まかに2つのアプローチがあります。
広い視点から取り組む「マクロ環境分析」と、より局所的な視点の「ミクロ環境分析」があります。
PEST分析は前者のマクロ環境分析に利用され、ミクロ環境分析にはファイブフォース分析など他のフレームワークが使われます。
また、マクロ環境分析は中〜長期的な視点で、一方、ミクロ環境分析は短期的なスパンでの視点を持っています。

Litのマーケティング
MARKETING

マーケティング分析は、企業が市場状況や競合動向などのデータを収集・解析し、これを基にマーケティング戦略を構築するプロセスです。

顧客の需要や傾向を理解し、競合他社との違いを見極め、効果的な広告や価格戦略を策定します。 市場調査や競合分析を通じて企業は、市場の潜在的なニーズを把握し、ターゲットセグメントを特定します。この情報をもとに、企業は効果的なマーケティング戦略を展開し、変化する市場環境に対応する能力を高めます。

Lit(リット)株式会社では、電通出身のマーケターが、お客様のビジネス状況を把握した上で、 本質的な問題を可視化し、効果的な解決方法をご提案します。

クライアントの事業規模やフェーズ、強みを理解し、クライアントのビジネス成長のための「マーケティング伴走支援」をご提供いたします。

Litのマーケティング
  • PEST分析
    PEST analysis

    PEST分析は、政治、経済、社会、技術の要因を評価し、企業の外部環境への影響を理解する分析手法です。

  • 5フォース分析
    5 force analysis

    5フォース分析は、競争状況を把握し、業界の魅力や競合力を評価す分析手法です。

  • 3C分析
    3c analysis

    3C分析は、顧客、競合、企業自体の要素を分析し、戦略策定に活用する分析手法です。

  • バリューチェーン分析
    value chain analysis

    バリューチェーン分析は、企業の活動を原材料から顧客への製品提供まで詳細に分析し、付加価値の源泉を特定する分析手法です。

  • SWOT分析
    SWOT analysis

    SWOT分析は、企業の強み、弱み、機会、脅威を整理し、戦略策定に役立てる分析手法です。

  • STP分析
    STP analysis

    STP分析は、市場をセグメント化(分割)、ターゲットを選択し、ポジショニング戦略を立てるマーケティング手法です。

  • 4P分析
    4P analysis

    4P分析は、製品(Product)、価格(Price)、販売促進(Promotion)、場所(Place)の4つの要素を戦略的に管理するマーケティング手法です。

  • ファネル分析
    funnel analysis

    ファネル分析は、顧客の購買プロセスを意味し、意識から購買までの段階を追跡してセールスパイプラインを最適化する分析手法です。

  • ワークショップ
    workshop

    集団、組織でアイデアを出し合い、問題解決や学習を行うイベントや会議の形式。