マーケティング戦略立案|Lit(リット)株式会社|
戦略立案から施策実行まで総合的なマーケティング支援

Communication Planning
マーケティング戦略立案

ご提案
SUGGESTION

昨今、ビジネスの構造が成熟化・複雑化し、競争環境が激化している中で、正しいことをやっているはずなのに成果に繋がらなかったり、上手くいかないケースが多々あります。

この変化により、Litに求められる役割は従来の広告コミュニケーション領域から、より広範な『課題解決』へと広がっています。

私たちは仕事に取り組んでいく上で、徹底的なヒアリングとディスカッションを通して課題の本質を発見するプロセスを大切にし、コンサルティングに留まらず、最終的なアウトプットを出し、結果を出すことに徹底的にこだわります。

クライアント自身が見落としていたり、気がつけていなかった欠点や強みなどの課題をあぶり出すことは、その後の課題解決をしていく上で非常に重要です。

solution

よくあるお悩み
PROBLEM

商品企画プロモーションやマーケティング戦略の立案/実行において
よくある課題やお悩みにはこんなお悩みがございます

  • 売上や利益を伸ばしたい
  • ブランドの目的や課題がわからない
  • 顧客のインサイトがわからない
  • 中長期的な戦略が描けない
  • 顧客との有効な接点がわからない
  • 他社とは一線を画すアイデアがほしい
  • 集客に向けて何から手をつければいいかわからない
  • 販促費の予算の使い方がわからない
よくあるお悩み

全てお任せトータルサポート
TOTAL SUPPORT

Litはビジネス成長のための ”マーケティング伴走支援” を提供いたします

世間には「マーケティングコンサルティング」を生業とする企業が多く存在します。
しかし、企業やブランドの全体最適の観点で大きなビジネス成長に寄与しているコンサル企業は多くありません。

その理由は、「マーケティング」とは本来、戦略立案だけでなく施策実行までの泥臭い活動にもかかわらずプロモーションのパフォーマンスのみに着眼した提案や改善を行うなどマーケティングの一部のみを支援している企業がほとんどだからです。

Litではクライアントの事業規模やフェーズ、強みを理解し、クライアントのビジネス成長のための「マーケティング伴走支援」をご提供いたします。

全てお任せトータルサポート

Litのマーケティング
MARKETING

マーケティング分析は、企業が市場状況や競合動向などのデータを収集・解析し、これを基にマーケティング戦略を構築するプロセスです。

顧客の需要や傾向を理解し、競合他社との違いを見極め、効果的な広告や価格戦略を策定します。 市場調査や競合分析を通じて企業は、市場の潜在的なニーズを把握し、ターゲットセグメントを特定します。この情報をもとに、企業は効果的なマーケティング戦略を展開し、変化する市場環境に対応する能力を高めます。

Lit(リット)株式会社では、経験豊富なマーケターが、お客様のビジネス状況を把握した上で、 本質的な問題を可視化し、効果的な解決方法をご提案します。

クライアントの事業規模やフェーズ、強みを理解し、クライアントのビジネス成長のための「マーケティング伴走支援」をご提供いたします。

Litのマーケティング
  • PEST分析
    PEST analysis

    PEST分析は、政治、経済、社会、技術の要因を評価し、企業の外部環境への影響を理解する分析手法です。

  • 5フォース分析
    5 force analysis

    5フォース分析は、競争状況を把握し、業界の魅力や競合力を評価す分析手法です。

  • 3C分析
    3c analysis

    3C分析は、顧客、競合、企業自体の要素を分析し、戦略策定に活用する分析手法です。

  • バリューチェーン分析
    value chain analysis

    バリューチェーン分析は、企業の活動を原材料から顧客への製品提供まで詳細に分析し、付加価値の源泉を特定する分析手法です。

  • SWOT分析
    SWOT analysis

    SWOT分析は、企業の強み、弱み、機会、脅威を整理し、戦略策定に役立てる分析手法です。

  • STP分析
    STP analysis

    STP分析は、市場をセグメント化(分割)、ターゲットを選択し、ポジショニング戦略を立てるマーケティング手法です。

  • 4P分析
    4P analysis

    4P分析は、製品(Product)、価格(Price)、販売促進(Promotion)、場所(Place)の4つの要素を戦略的に管理するマーケティング手法です。

  • ファネル分析
    funnel analysis

    ファネル分析は、顧客の購買プロセスを意味し、意識から購買までの段階を追跡してセールスパイプラインを最適化する分析手法です。

  • ワークショップ
    workshop

    集団、組織でアイデアを出し合い、問題解決や学習を行うイベントや会議の形式。

アウトプット事例
OUTPUT

自社・競合・市場・消費者の分析

与件整理

与件整理

クライアントの要望を的確に捉えた上で、分かりやすく整理します。 何を目的としているのか、本質的な課題は何なのか、といった問題解決に必須の情報をまとめます

消費者購買行動のプロセス

消費者購買行動のプロセス

消費者がある商品を認知してから購買に至るまでの行動プロセスを整理します。消費者の購買行動モデルとして、AIDMAやAISASといったマーケティング法則を使用します。

戦況分析

戦況分析

自社を取り巻く「市場」「顧客」「競合他社」などから 「市場構造」を理解し、自社にとって有利に働く戦略を考える上で必要な分析します。

コンセプト設計・マーケティング提案

コミュニケーションコンセプト

コミュニケーションコンセプト

3C分析を行った後、コミュニケーションコンセプトを 設計し、「誰に」、「何を」、「どのように」伝えるの かを明確にします。

コミュニケーション構造図

コミュニケーション構造図

商品・サービスと、消費者の間でどのように 関係構築をしていくのか構造化します。 広告や販売催促、口コミなど事柄を組み合わせ、 消費者に適切に情報を伝える必要があります。

マーケティング施策提案

マーケティング施策提案

自社・競合の分析や、コンセプト設計などを元に、課題解決に向けたマーケティング施策を提案します。 クライアントのフェーズや要望に合わせ、複数プランをご提案いたします。

制作までの流れ
FLOW

STEP01
ヒアリング

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Webサイトの目的、訴求内容をヒアリング整理し、全体のスケジューリングを行います

STEP02
ご提案内容の作成

flow2

ヒアリングした内容を元に、マーケティング施策の立案を弊社社内で行い資料を作成いたします。

STEP03
施策のご提案

flow3

弊社社内で立案したマーケティング施策をオンライン/オフラインにてご提案いたします。

STEP04
ご契約

flow4

提案した内容に合意であれば、ご契約いただきプロジェクトの実行に移ります。

STEP05
伴走サポート

flow5

クライアント様それぞれに弊社ディレクションが担当となり、クライアントと共に伴走サポートいたします!

事例ご紹介
WORKS

Lit株式会社のクリエイティブ事例をご紹介いたします。