ホームページ制作時のhタグ活用法【SEO対策】|Lit(リット)株式会社|戦略立案から施策実行まで総合的なマーケティング支援
ホームページ制作時のhタグ活用法【SEO対策】
HP/LP制作
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ホームページ制作時のhタグ活用法【SEO対策】
ウェブサイトが検索結果で上位表示されるかどうかは、多くの要素に左右されますが、その中心にあるのが「hタグ」の配慮された使用です。
本記事では、hタグを用いてSEO対策を強化し、訪問者と検索エンジン双方に理解されるホームページ制作のコツを解説します。
始めにHTML構造の基本から紐解き、タグ最適化、メタデータ設定、内部リンク戦略を学んでいきましょう。
1.HTML構造とhタグの基本
ホームページをつくるうえで欠かせないのが、HTMLの基本構造とhタグの理解ではないでしょうか。
HTMLとは、Hyper Text Markup Languageの略であり、ウェブページの基盤となるマークアップ言語です。
この言語によって、テキストや画像などをページ上にどのように表示するかが決定されます。
特に、hタグと呼ばれる見出しを示すタグは、ページの構造を明確にし、読者だけでなく検索エンジンにも内容を理解してもらいやすくする重要な役割を持っています。HTMLのひな形から、hタグを使って適切な見出しを設定する方法について見ていきます。
2.メタデータの重要性と設定方法
メタデータはウェブページが検索エンジンにインデックスされる過程で非常に重要な役割を果たします。
ここではメタデータとは何か、そして、その設定方法について説明していきます。
メタデータとは、ページの内容を要約した情報であり、タイトルタグやメタ説明タグ、キーワードタグといったものがあります。
これらはページの「顔」とも言える部分で、検索結果に表示されるため、ユーザーがそのページをクリックするかどうかに直結する情報であるのです。
3.内部リンク戦略でドメイン権威を高める
ウェブサイトにおける内部リンク戦略は、ドメイン権威を強化し、SEO対策上の位置づけを高めるための重要な手段となります。
特にhタグを利用したサイト構造の最適化が行われているホームページでは、適切な内部リンクの配分と設定が、さらに重要になるでしょう。
内部リンクの設置によって、サイト内のページ間での情報フローを促進し、クローラーにページの関連性と価値を効率的に伝えることが可能です。
それぞれのページが相互にリンクされることで、ドメイン全体の信頼性が向上し、最終的には検索エンジンの結果ページにおける順位向上に寄与するのです。
4.レスポンシブデザインの必要性
現代ではスマートフォンやタブレットなど、さまざまなデバイスでインターネットを利用する人が増えています。
それに伴って、あらゆるデバイスに対応できる「レスポンシブデザイン」が必要不可欠になってきています。
レスポンシブデザインとは、画面の大きさにかかわらずユーザーが快適にウェブサイトを閲覧できるよう、柔軟にレイアウトが変化するウェブデザインのことです。
SEO対策においても、レスポンシブデザインは重要で、視認性の高いサイトが評価されやすいため、デザインの適正化が求められます。
5.コンテンツ構造を検索エンジンに理解させる
検索エンジン最適化において、コンテンツ構造は重要な要素です。
ここでの構造とは、コンテンツがどのように組織化され、整理されているか、という点を指します。
ウェブページはその構造によって、検索エンジンにより適切に理解され、適切な検索結果として表示される可能性が高くなります。
適切なhタグの使用はこの構造を検索エンジンに伝えるのに不可欠な役割を持っています。
さらに、明確な構造はユーザー体験にも貢献し、訪問者が探している情報へと効率よく導くことができるのです。
6.SEO対策としてのサイトマップの重要性
サイトのSEO対策を行う上で、対策を進める中で、サイトマップは重要な役割を果たしています。
WEBページの構造が、クローラーによって正確に把握され、インデックスされることがSEO対策の基本であり、その中核をなすのがサイトマップなのです。
ユーザーにとってもサイト内を効率よくナビゲートするための手がかりとなり、ウェブサイトの利便性を高めると同時に、検索エンジンへの親和性も高めます。
こうした観点から見ても、サイトマップの最適化は、ウェブサイト制作時に欠かせない作業の一つだと言えるでしょう。
Litのクリエイティブ
カッコいいサイトをただ作るだけでは意味がありません。
サイトを構築する際は戦略立案、ペルソナ分析、競合分析、編集部体制、コンセプトワーク、SEO対策、内部構想など
サイトを構築する基盤を整えてから構築しなければ、元も子もありません。
Lit(リット)ではサイトを制作する上でしっかりとクライアントにヒアリングし、サイトマップ設計を整えてから
クリエイティブ開発へ移ります。
執筆者:樋口 亘|Ko Higuchi
2019年に新卒でソフトバンク株式会社に入社。
ソフトバンクショップ代理店のコンサルティング営業に従事する。
同時にプログラミングを1年間自身で学び、2年後の2021年2月にソフトバンク株式会社を退社。
クリエイティブの分野をさらに極め、Lit株式会社設立後、スタートアップ企業でクリエイティブ事業部の責任者としても稼働しweb制作関連を全般的に担当。
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