成功するホームページの要素:効果的制作のポイント|Lit(リット)株式会社|戦略立案から施策実行まで総合的なマーケティング支援

成功するホームページの要素:効果的制作のポイント
HP/LP制作


Contents

目次

成功するホームページの要素:
効果的制作のポイント

ホームページが成功するためには、多くの要素が絶妙に絡み合います。
デザインからユーザビリティ、SEO、コンテンツの質まで、こうした要素は訪問者を惹きつけ、ビジネスの成長を支える重要なピースです。

本記事では、成功するホームページを制作するための効果的なポイントを、目を引くデザインからユーザビリティ、SEO戦略、コンテンツの魅力といった観点で詳しく解説します。

1.目を引くデザインの原則

ホームページ作成において、ユーザーの注意を惹き、記憶に残る印象を与えるためのデザインは極めて重要です。
デザインは視覚的な要素であるだけでなく、ユーザーの行動パターンにも大きな影響を及ぼします。

魅力的なデザインは訪問者をとどまらせ、コンテンツへの関心を高める効果があります。
反対に、整理されていない、または過度にごちゃごちゃとしたデザインは、訪問者を混乱させることになりかねません。
ホームページを設計する際には、洗練されたデザインの原則を守りながら、目にも快いインターフェースを実現することが求められます

目を引くデザインの原則

1-1. 色彩心理でブランディングを強化

色は単なる視覚的要素ではなく、ブランディングを強化するための強力なツールです。
色彩心理学を用いて、集客や認知度の向上を図ることができます。

たとえば、青色は安心感や信頼を感じさせる色とされており、多くの企業がロゴやウェブサイトの主要色として選択しています。
一方で、赤色は情熱や緊急性を表す色であり、コンバージョンを促すボタンなどに用いられることが多いです。

色の選択には戦略が必要であり、ターゲットオーディエンスの感覚や文化的背景を理解することが大切です。
適切な色彩の使用はホームページのブランディングを一層際立たせる効果があります。

1-2. グラフィックスと写真を効果的に使用

グラフィックスと写真はウェブサイトの視覚的な魅力を高める主要な要素です。
ユーザーの注意を引きつけ、メッセージをより明確に伝えるためには、これらのビジュアル要素の選択と配置が重要です。

クオリティの高い画像を使用することで、プロフェッショナルな印象を与えると同時に、サイト全体の信頼性を向上させることができます。
また、グラフィックスは情報を一目で理解できるようにするためにも役立ちます。

インフォグラフィックスやアイコンは、テキストだけでは伝わりにくい情報や概念を表現するのに効果的なツールです。
グラフィックスと写真を適切に使用することで、訪問者の興味を惹き、情報伝達を効率的に行うことが可能となります。

1-3. フォント選びによる印象の最大化

ホームページの読みやすさと美しさを決める重要な要素の一つがフォント選びです。
フォントはコンテンツのトーンやイメージを伝えるために重要であり、ブランドのイメージに大きく貢献します。

適切なフォントを選択することで、プロフェッショナリズムや親しみやすさ、くいっ、または斬新さなど、さまざまな特徴をユーザーに伝えることができます。
ウェブサイトでは、読みやすさを優先して清潔感のあるサンセリフ体が好まれますが、時にはセリフ体が高級感や伝統を表すこともあります。

このように、フォントの選択と組み合わせによって、ホームページの印象は大きく左右されるのです。

2. ユーザビリティを最優先に考慮

ユーザビリティを優先することは、ホームページ制作において外せない要素です。
訪れたユーザーが、ストレスなく情報を得られるページは、滞在時間の増加やリピート率の向上につながります。
私たちが作成するページでは、各ユーザーが直感的に操作できるデザインを採用し、快適なウェブ体験を提供することを心掛けています。
そのために、ナビゲーションやCTAボタンの配置、アクセシビリティの配慮など、細部にわたる徹底した配慮が不可欠となります。

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2-1. 直感的なナビゲーションの設計

直感的なナビゲーションとは、ユーザーが迷うことなく必要な情報にたどり着けるように設計されたものです。
このようなナビゲーションは、ユーザーのストレスを軽減し、サイト内でのアクションをスムーズにします。
われわれの目指すナビゲーション設計では、メニューのシンプル化、視認性の高いレイアウト、予測可能なクリックパスなどが欠かせません。
また、モバイル利用者や各種デバイスに適応したレスポンシブデザインを取り入れ、どのデバイスからアクセスしても快適にサイトを利用できるようにすることも大切です。

2-2. ユーザーのアクションを惹きつけるCTA配置

CTA(Call To Action)は、ユーザーに具体的なアクションを促すための要素です。
目立つデザインのボタンやリンク部分に設置し、ユーザーにニュースレターの購読、製品の購入、お問い合わせなどのアクションを取ってもらうことが目的です。

CTAの効果的な配置には、サイト訪問者の心理を理解し、動線を考えることが不可欠です。
ページのコンテンツと連携させ、自然な流れでユーザーがCTAを押したくなるようなデザインと位置を検討し、コンバージョン率の向上を目指します。

2-3. アクセシビリティの高いサイト作り

アクセシビリティとは、障害のある方を含むすべての人が、ウェブサイトを問題なく利用できるようにするための配慮です。
このアクセシビリティの高いサイトを作るためには、画像の代替テキストの提供や、キーボード操作のみでのナビゲーションが可能な構造、リーダブルなフォントサイズや色の対比など、多岐にわたる配慮が求められます。
これらを意識することで、より多くのユーザーにとって使いやすいウェブサイトが実現でき、全体としてのユーザビリティが大幅に向上します。

3. SEO戦略で
検索エンジンに強いウェブサイトに

ホームページの成功にはいくつもの要素がありますが、検索エンジンで上位に表示されることは非常に重要です。
特に、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに強いウェブサイトは、多くの訪問者への露出を確実にし、結果としてビジネスチャンスを大きく広げることができます。

そのためには、効果的なSEO戦略を立てて実行することがカギとなります。SEOは「Search Engine Optimization」の略であり、検索エンジン最適化という意味です。キーワード選定から内部構造の調整、外部リンクの獲得など、広範囲にわたるテクニックがSEO戦略には含まれます。

SEOとウェブサイトの相互作用

3-1. キーワード最適化の技術と実践

ウェブサイトを検索エンジンに強くするためには、まずキーワードの最適化が基本となります。
検索ユーザーがよく使うキーワードをページに適切に盛り込むことで、検索エンジンが内容を正確に把握し、検索結果に反映させることができます。

キーワードはウェブサイト全体で統一感を持たせる必要があり、またページのタイトルや見出し、本文において自然に使用される必要があります。
効果的なキーワード戦略には、競合分析や検索ボリューム調査が欠かせません。

これらの情報を基にした上で、定期的な調整と改善を行っていくことが重要です。

3-2. サイトマップとメタデータの重要性

次に、ウェブサイトのメタデータとサイトマップはSEOの根幹をなす要素です。
メタデータには、ページの内容を説明するメタディスクリプションやキーワードが含まれ、これらは検索結果にどのように表示されるかに直接影響します。

良質なメタデータはクリック率を高める効果があるため、非常に重要です。
また、サイトマップはウェブサイトの全体構造を検索エンジンに伝えるためのファイルです。
サイトマップがあることで、新しいページや更新されたコンテンツを効率よく検索エンジンにインデックスさせることができるのです。

3-3. リンク戦略でページの権威を高める

最終的に、ウェブサイトの権威を高めるためには、外部からの質の高いリンクを獲得することがとても有効です。
他のウェブサイトがあなたのページを参照することで、検索エンジンはそれを高い評価の指標としてとらえます。

これは、いわゆるバックリンク戦略として知られていますが、単に多くのリンクを獲得するだけではなく、その品質も重要な要素であることを忘れてはなりません。
信頼できるソースからの推薦と見なされるためにも、リンクする披露の内容は関連性が高く、信頼性があるものでなければなりません。
長期的な視点で、コンテンツの質を保ちながら慎重なリンクビルディングを行うことが成功への道といえるでしょう。

4. コンテンツは王様:魅力的な情報提供

ウェブサイトを成功に導くためには、コンテンツが非常に重要です。
コンテンツは情報の提供者として、ユーザーが求めている情報をわかりやすく、魅力的に伝える役割を担います。

魅力的なコンテンツとは、ただ情報を並べるのではなく、ユーザーが実際に価値を感じ取れるように作られているものです。
それによって、ユーザーは自然とサイトに関心を持ち、リピーターになったり、他の人にサイトを勧めるようになります。

CMSプラットフォーム

4-1. ターゲットオーディエンスを捕らえる記事作成

ウェブサイトで成功を収めるためには、ターゲットオーディエンスが何を求めているかを理解し、そのニーズに沿った記事を作成することが非常に重要です。
そのためには、まずターゲットオーディエンスの興味が何にあるのか、どのような情報を求めているのかを把握するためのリサーチが必要です。

リサーチを元に、情報を適切に構築し、読み手が理解しやすい言葉でわかりやすく伝えていきます。
ストーリーテリングを取り入れることも有効で、読者に感情を揺さぶり、記憶に残るようなコンテンツを生み出すことができます。

4-2. ビジュアルコンテンツでより深い関与を

ビジュアルコンテンツは、テキスト情報だけでは伝えにくい部分を補い、より深いユーザーとの関与を生み出すことができます。
ビジュアルには写真やイラスト、動画などがあり、これらを効果的に使いこなすことで、記事の魅力を高めることができます。

特に、動画は情報を簡単で面白い形で伝えることができるため、読者の理解を助けるだけでなく、視覚的な楽しみも提供します。

4-3. 定期的な更新とコンテンツ戦略

効果的なウェブサイト運用には、定期的なコンテンツの更新が欠かせません。
しかし、ただ更新を行うだけではなく、的確なコンテンツ戦略が必要です。

更新頻度、記事の種類、ターゲットオーディエンスに合わせたコンテンツの角度など、様々な要素を熟考し、計画的にコンテンツを生産し続けることが、効果的なウェブサイト運営へとつながります。また、ユーザーの反応やトレンドを見極めながら柔軟に戦略を調整していくことも大切です。

5.レスポンシブデザインで
モバイルフレンドリな体験を

インターネットの使用が日常の一部となった現代において、モバイルデバイスからのアクセスは急激に増加しています。
成功するホームページを作成するには、ユーザビリティを最優先に考え、レスポンシブデザインを用いることでモバイルフレンドリな体験を提供することが重要です。

スマートフォンやタブレットなど、さまざまなデバイスに対応したデザインは、訪れるすべてのユーザーにとって使いやすい環境を提供します。

パフォーマンスとスピード最適化

5-1. デバイス横断のシームレス体験

利用者がパソコン、スマートフォン、タブレットなどを問わず、一貫した使い心地と情報のアクセシビリティを提供することがレスポンシブデザインの目標です。
つまり、デバイスが変わってもユーザーは戸惑うことなく情報を得られるということです。

レスポンシブウェブデザインを取り入れることで、画面のサイズに関わらずコンテンツが最適化され、ユーザーはストレスなくホームページを楽しむことができます。
従って、ユーザーエクスペリエンスが向上し、サイトの訪問時間の延長やコンバージョン率の向上に繋がることが期待されるのです。

5-2. CSS/HTMLを活用した柔軟なレイアウト

モダンなウェブ技術には、CSSグリッドやフレックスボックスといった柔軟なレイアウトを実現する機能が備わっています。
これらの技術を使うことで、複数のデバイスにフィットするレスポンシブなデザインを作り上げることができます。

また、HTMLとCSSを駆使して、コンテナや画像、文字のサイズがアスペクト比を保ちながら自動調整されるように設定することが可能です。
こうすることにより、コンテンツはどのデバイス上でも理想的な表示を維持することができるのです。

5-3. 速度とパフォーマンスの最適化

レスポンシブデザインを適用する上で見逃せないのは、ページのロード速度と全体的なパフォーマンスです。
モバイルデバイスは、ときにパソコンよりも通信速度が遅い環境で使用されるため、軽量化されたページが重要となります。

画像を適切なサイズに圧縮する、不要なJavaScriptは省く、キャッシュの利用を最適化するなどの工夫を行うことで、モバイルユーザーにも快適な閲覧体験を提供することができます。
これらの最適化を行うことで、SEO評価の向上にも繋がり、成功するホームページへと導く一助となるでしょう。

6.高速なローディング速度を実現する技術

ユーザーの体験はローディング速度によって大きく左右されます。
ひと昔前までは、ウェブページのロード時間が数秒かかるのは普通でしたが、今では快適な閲覧体験のためには高速なローディングが求められています。

この目標に到達するためには、さまざまな最新技術が利用されています。
それらの技術は、ページのサイズの削減、必要なリソースの効率的な読み込み方、そしてユーザーからなるべく近い場所でコンテンツを提供することによって、リクエストと応答の時間を最小限に抑えます。

高速なローディング速度を実現する技術

6-1. 画像最適化のためのベストプラクティス

ウェブページのロード時間を最小限にするためには画像の最適化が重要です。
大きな画像はページの重さを増す大きな要因ですので、ファイルサイズを削減しつつも、画質をできるだけ保持する必要があります。

画像フォーマットの選択、圧縮技術の利用、さらにはレスポンシブデザインに対応した画像の提供がベストプラクティスとなります。
適切なフォーマットの選択は、PNGやJPEG、さらにはWebPなどの新しいフォーマットを状況に応じて利用することが含まれます。

6-2. サーバーとホスティングの選択基準

高速なローディング速度を実現するためには、適切なサーバーとホスティングプロバイダの選定が鍵となります。ホスティングのタイプには、共有ホスティング、VPS、専用サーバー、そしてクラウドホスティングがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。高いトラフィックが見込まれるウェブサイトの場合、より多くのリソースとカスタマイズ性を提供するプランを選ぶべきでしょう。また、サーバーの応答時間の速さや信頼性、セキュリティも選択基準になります。

6-3. 遅延読み込みとキャッシュ戦略

遅延読み込み(Lazy Loading)は、ページ上のオブジェクトをユーザーが実際に必要とするタイミングまで読み込まない手法です。画面外にある画像や動画を初期ロード時に読み込まずに、スクロールすることで画面内にオブジェクトが入ってくると読み込むことで、初期のページロードを速くすることができます。

また、キャッシュ戦略を用いることで、一度読み込まれたページコンテンツを再利用することができ、2回目以降のページ訪問時の速度を上げることができるでしょう。

7.コンバージョン向上のための設計

コンバージョン向上は、成功するホームページを構築する上で欠かせない要素です。
ユーザーの行動を促進し、最終的に成果につなげるため、各要素が統合されたデザインが必要です。

目を引くビジュアルだけでなく、使いやすさや情報の提供方法も重要なポイントになります。
ユーザーにとって価値ある体験を提供し、それを成果に繋げるための設計をしっかりと行うことが、効果的なウェブサイトを制作する上で大切なのです。

コンバージョン向上のための設計

7-1. ユーザジャーニーと目標の調和

ユーザジャーニーは、ウェブサイトに訪れたユーザーが経験する一連の流れを示しています。
効果的なコンバージョンを実現するためには、ユーザーがサイトを通じてどのように商品やサービスと出会い、興味を持ち、最終的に行動に移すのかを理解することが重要です。

ユーザーの目線に立つことで、目標とユーザジャーニーが調和し、スムーズな体験を提供することができるのです。
これにより、訪問者をリードし、積極的にコンバージョンへ導く流れをデザインすることが可能になります。

7-2. 効果的なランディングページの作成

ランディングページは、マーケティングの成果を大きく左右する重要な要素です。
ユーザーが目的に応じて訪れるページであり、コンテンツやデザインが彼らの行動を決定します。

明確なメッセージと強いCTA(Call To Action)を設置することで、訪問者に次のアクションを促し、成約率を高めることができます。
また、ページにはユーザビリティを考慮した設計が施され、モバイルにも最適化されていることが望まれます。

7-3. テストと最適化の繰り返し

ウェブサイト制作において、テストと最適化は絶えず行うべきプロセスです。
A/Bテストなどを行いながら、ユーザーの反応を分析し、改善点を見つけることが可能になります。

この繰り返しにより、よりユーザーフレンドリーなサイトへと進化し、最終的なコンバージョンの向上へとつながるのです。
定期的なテストとデータに基づく分析は、ユーザー体験の向上とウェブサイトの成果を最大化するために不可欠です。

8.CMSの選定とカスタマイズの重要性

成功するホームページを作成するためには、正しいCMS(コンテンツマネジメントシステム)の選定が必須です。
CMSはホームページの構築、運営、更新を容易にし、デザインや機能のカスタマイズを通じて独自のウェブサイトを作り出すことを可能にします。

選択するCMSには、使いやすさ、対応するデータベースや言語、コストなどの様々な要素を考慮する必要があります。
また、変化する市場ニーズに対応するためにも、柔軟性および拡張性が高いCMSを選ぶことが重要であり、将来のサイト運営にとって決定的な影響を与えるでしょう。

CMSの選定とカスタマイズの重要性

8-1. メンテナンスと拡張性を考えたCMS選び

ホームページを長期的に運営していく上で、CMSのメンテナンスは避けられない課題です。
セキュリティのアップデートや機能追加のためのプラグインの更新は、ウェブサイトを最新の状態に保つ上で不可欠です。

さらに、ビジネスの成長に合わせてウェブサイトも進化させていく必要があるため、カスタマイズしやすく、様々な拡張機能を追加できるCMSを選定することが必要であり、wordpressを用いられることが一般的です。
その結果、サイト運営者は技術的知識が少なくとも、強力なツールの支援を得て、これらの作業をより容易に行うことができます。
長期的な視点でCMSを選定することで、将来にわたり安定したサイト運営を実現するでしょう。

8-2. テンプレートVSカスタムデザイン

CMSを選定する際には、テンプレートを利用したデザインかカスタムデザインにするかの選択も重要なポイントです。
テンプレートを使用すると、低コストで短期間にホームページを立ち上げることが可能であり、初心者にも扱いやすいというメリットがあります。

一方でカスタムデザインでは、企業のアイデンティティーやブランド戦略を反映したオリジナリティの高いサイト構築が行えますが、費用と時間がかかるデメリットが考えられます。

CMSを選ぶ際には、これらの違いを理解し、目的に合わせた最適な選択をすることが求められます。

8-3. コンテンツ管理とワークフローの確立

ウェブサイト作成において、コンテンツは非常に重要な要素です。
適切なCMS選定により、コンテンツの投稿、編集、公開をスムーズに行うことができます。

また、ワークフローをCMS内で管理することにより、複数のライターやエディターが関与しても、一貫性のあるコンテンツの品質を保ちやすくなります。
CMSを選ぶ際には、コンテンツ管理のしやすさとワークフローの確立がどの程度サポートされているかをチェックすることが重要であり、これにより効率的かつ戦略的なウェブサイト運営が可能になるでしょう。

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Litのクリエイティブ

カッコいいサイトをただ作るだけでは意味がありません。
サイトを構築する際は戦略立案、ペルソナ分析、競合分析、編集部体制、コンセプトワーク、SEO対策、内部構想など
サイトを構築する基盤を整えてから構築しなければ、元も子もありません。
Lit(リット)ではサイトを制作する上でしっかりとクライアントにヒアリングし、サイトマップ設計を整えてから
クリエイティブ開発へ移ります。

  • デザイン/プロトタイプ作成
    Design / Prototyping

    本番に近いプロトタイプを制作することで、デザインや機能の正確な確認・調整 が可能。さらに後々のコスト削減にも繋がります。

  • インタビュー/コンテンツ制作
    Interview/content

    クライアントの伝えたい内容、想いを直接ヒアリングしページコンテンツの作成 を行います。

  • SEO内部対策
    SEO internal measures

    ヒアリングした内容をもとに、SEO対策・SEO内部設計・キーワード設計をおこ ないます。

  • キャンペーンサイト/LP制作
    Campaign LP

    ユーザーの態度変容を起こし、効果を最大限に発揮させるためのプランニング 〜運用までをおこないます。

  • レスポンシブ(スマホ化)対応
    Responsive compatible

    本番に近いプロトタイプを制作することで、デザインや機能の正確な確認・ 調整が可能。さらに後々のコスト削減にも繋がります。

  • 多言語対応
    Multilingual

    海外拠点のある方、海外展開をお考えの方は多言語でのサイトページの準備が 必要です。多言語での対応が必要な方もお任せください。

樋口亘
執筆者:樋口 亘|Ko Higuchi

2019年に新卒でソフトバンク株式会社に入社。 ソフトバンクショップ代理店のコンサルティング営業に従事する。

同時にプログラミングを1年間自身で学び、2年後の2021年2月にソフトバンク株式会社を退社。 クリエイティブの分野をさらに極め、Lit株式会社設立後、スタートアップ企業でクリエイティブ事業部の責任者としても稼働しweb制作関連を全般的に担当。

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