・全ての言動に、目的を持とう。
・目的とはイメージでもあり、目的なくしてイメージに近づくことはできない。どんな状態でありたいか、何を目指しているかを常に意識しよう。
・大きすぎる目的は、大目的、中目的、小目的と段階を分けて設定することで分かりやすく分解しよう。
・目的のない行動は、何もしないことと同義である。
・目的、目標はSMACに設定しよう。
※Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Consistent(一貫性がある)
・目的や目標を立てる時は、手が届きそうで届かなそうなポイントを目指していこう。
・目的達成は最優先事項である。
・常に「最短最速」を意識し、目的を意識して取り組み続けよう。
・お客様のゴールを常に想定し、ゴールに向かうまでの道筋を明確に立てよう。
・時として、遠回りに見えることが実は最短になることもある(必要な無駄もある)。
・途中で変更することは、悪ではない。最短の道を模索する上では必要な時もあると認識しよう。
・選択と集中を意識しよう。目的を達成するために、必要なものだけを選び抜こう。無駄を省くことにも価値がある。
・目的達成に向け、期限に合わせて逆算、余裕を持った計画立てを意識しよう。
・具体的な行動レベルで落とし込むことを徹底すべきだ。
・計画通りにいかないこと、イレギュラーが発生することは当然だと理解し、常に余裕を持つべきである。
・イレギュラーへの対応には、常に迅速かつ柔軟に対応し、計画を微調整(ピポット)することも重要である。
・想定されるリスクを事前に洗い出し、それぞれのリスクヘッジ、代替案まで計画できると良い。
・関係者の多い計画では、特に前もって余裕を持ちながら進めることが必要だ。各担当の棲み分けを整理しながら進めよう。
・計画は立ててからがスタートであり、実行することに価値がある。
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